どんどみでいず

どんとみでいず

人生詰んでる?あがいてみせる。

MENU

HSS型HSP…?

今までずっと、とにかく生きづらいと思って生きてきました。物心付いた学生時代から、人が嫌いな訳じゃないのに、なんなら人にすごく興味があるのに、人付き合いで違和感を感じることが多くて、そのことで悩みながらも、それまではなんとかやってきました。

 

でもそんなの社会人になってからの酷さに比べたら大したことなくて、社会人になってからはただただ社会不適合者なのかなって思うしかないくらい、どこに行ってもうまくできないことを、思い知らされました。それは人付き合いもだし、仕事もそう。ただ学生時代は勉強、運動って他人の利害とは無縁のものがメインだったから、人付き合いの問題「だけ」に思えただけだったのかなと思います。社会人って、あくまでも仕事がメインだから、仕事が出来る出来ない、仕事の仕方が気に食わないとか、そういう部分がすごく剥き出しになって、それが人間関係にも大きな影響を与えるように思います。

頑張るのは特技だから(というか頑張るしかできない)、どの環境にいっても頑張るんだけど、頑張りだけじゃこの辛さを解決できないという事象が多発していて、その度にどうにか起き上がってきたけど、今回はもう起き上がれないくらい、今ダメージが深いです。

前から思ってはいたけど、こんな自分どこかおかしいんじゃないかっていう思いで調べてたら、HSS型HSPという症状に恐ろしいほど合致して、正直泣いてしまいました。でもこれ、知ったからといって具体的に治療とかはなく、こういう傾向があるから、自分が辛い気持ちにならないようにこういうことは避けましょう、みたいなことしかないみたいで…

完全に今の環境がつらすぎるので、そこから次どうすればいいのか、何をしたら私は穏やかに生きていけるのか、それが知りたい。自分で考えろ、見つけろ、行動しろ…世の中の相談回答はそう言うし、実際もう散々やってきました。やってきた、ということだけは自信を持って言えます。でもことごとく失敗してるから、もう誰かなにか方向だけでも良いから示して頂けませんか…?という気持ちしか今はもうおきません。

HSS HSP という症状を知り、なんならよりこういった悩みが深くなったような気がします。毎日が辛いです。仕事を辞めたら仕事に関する辛さは一気になくなるけど、無職になったらその辛さがまたあるので、次どうするかを決めない限りは辞めることも出来ず…このままこの状態で一人で考えてたら更に酷くなりそうなので、文字に起こしてみようと思います。