どんどみでいず

どんとみでいず

人生詰んでる?あがいてみせる。

MENU

保育士(独身・未経験)、就職活動をする①

 保育士不足、未経験大歓迎…?

「保育士 求人」と検索すると、大量にこんなキーワードが載った求人が出てきます。

えーっと…まぁ、ウソですね。

標準装備でタグつけてるのではないか疑惑。まぁ、騙される私よ…って所でしょうか。

見出し?をクリックして、詳細を読むと、

「多少の経験でもOK!」「子育て経験があればOK!」などなどなど…

ん?いや、おい!結局全くの未経験はダメなの?っていうね。

※実際、そのように記載している場所(多数)にダメ元でアタックしてみましたが、「全くの未経験は…ゴメンナサイ。」という回答でした。

 数か月の就活を経て、実際に働いて得た結論(←個人的なものです)

保育士試験で保育士資格を取得した、子ナシの全くの未経験かつ人脈ナシの人間(←私)は、ホワイト求人に出会う確率は低めである、ということです。

いやいやいや、これじゃー新しく?保育士になる人、新卒以外いないじゃん!…そうです。実際、常勤の新人は、新卒のみです。かなりの数の園に見学に行き、面接も受けましたし、保育士専門転職エージェントや、県の保育士専門ハローワークの方にも言われましたし、実際に職場でも言われ続けたので間違いありません。

もし私と同じような経歴で、保育士を目指している方へ。

えっ…じゃあ保育士目指すのやめようかな…と思わせたい訳ではありませんよ!

大丈夫です!最初に就職する園は、ホワイトを選ぶのは非常に難しいけど(ホワイトを選べたらラッキーと思いましょう!)、最初の職場で数年、経験を積めば、ホワイト園に転職することは可能なのです!!

そして保育業界の就職・転職事情はかなり独特です。知っていると知らないのとでは、活動の方向性や考え方に大きく影響が出ると思います。

保育士学校を出ていないどころか、保育に通じた人脈も全くない私(←本当、無謀w)は、保育業界のシューカツも活動を通して、独学で身に付けました(笑)。かなり個人的な感覚なので(いかんせん独学ですからw)、ちがうよ!みたいな方はスルーして頂ければと思います(笑)。

なぜホワイト園に就職が難しい?

①ホワイト園は、そもそも退職者が出ない=求人が出ない。

②ホワイト園でも、様々な事情で退職することはある。

一般には求人を出さないことが多い。(例:決まった学校にだけ出す、既存職員の紹介のみ、などのパターン)

万万が一求人が出たとしても、競争率が高い。

→大抵のホワイト園は業界(地域)の中でも有名なので(←大手、とかの意味ではなく、ホワイトで有名、ということ)、経験者(ベテラン含む)保育士たちが皆、転職先として狙っている。

そのため、試験ルート組、かつ未経験、子育て経験ナシにとってはかなりハードルが高い。

 

以上、保育士シューカツ事情の導入でした(笑)。

続きは、また別の記事に書きたいと思います!

f:id:dontomi:20210503131149j:plain