どんどみでいず

どんとみでいず

人生詰んでる?あがいてみせる。

MENU

HSP/HSSーとにかく疲れるんです。

思ってたのと違うじゃん

人間関係って、一般的にもそんなに簡単なものではないとは理解してますが、私はまず、スタートからキツいんです。勝手にハードル上げられている所がスタートなので、それ以下だな、なんか思ってたのと違うな…と相手に違和感を持たれたら最後。もうあとは下がる一方なんですよね…勝手に期待して、勝手に呆れられて、そんなのほっとけばいいって思う一方で、明らかにそれのせいでハラスメントを受けるとやっぱ堪えるよね…っていう…ドライになりきれないんだよねー…

 

□表面的には冷静にこなしているように見られがちだが、前日の夜から落ち着かずイライラドキドキひやひやしている

□周りの人には、敏感で気にしいだとは思われていない

□安定した状態でいることはほぼないが、そう見せない

 

【HSS/HSP labo より】

ちなみに3つ目の内容において、個人的には「そう見せない」と心がけている訳ではさらさらないので、「そのように見えない」と言い換えたら合致するといえます。

今日に至るまで、周りから見た自分に対する第一印象〜こういうやつだ認定されるまでと、実際の自分の実力と、そのあまりのギャップにどこにおいても苦しめられてきました。上記のHSS/HSPチェックリストにある、周りの人との温度差がこれです。 (今思えば、学生時代からこれがネックになってたのか、どうもうまくいかない子ってちょこちょこいて…思ってたのに違うって言われたりしたな…シゴト挟まない関係でも期待されてたことってあったんですね…)

これ、社会人になってすごく不利だと痛感しましたね…好奇心からくる行動力が第一要因だとは思うのですが…ハッキリした顔立ちと地声の大きさ、きっぱり言う物言いや態度なども手伝ってか、多数の方々から、第一印象で仕事が出来るやつだと思われるみたいなんですよね。その上でちょっと話してみたり、行動を見ても、なにかと行動的な面がやっぱ目に留まるんでしょうね。第一印象と合わせてもそっちの方に目が行くのは自然なんでしょうけど…まぁ総合して積極的で仕事出来る子認定を受ける訳です…いやー、安易だよね人ってね…よく人は第一印象で決まるみたいなこといわれますよね。面接練習のときに教えられる円グラフあるじゃないですか。あれは正しいと体感してます。

でもこれこそが、そこここで上手くやれない要因、第一歩の始まりなのですよ。フラットの状態から残念なやつ認定されるより、高い期待値からの認定の方がダメージは大きいのです。悪い方から良い方へ印象を変えるのは大変かもしれなくても、良い印象が悪を塗り替えてくれて、むしろその人の株も上がる傾向にあると思うんですね。逆に、良い方から悪い所を一度でも見つけたらもうそれがきっかけでどんどん悪い所がフューチャーされていく訳です。その度にがっかりされたり、当たられたり。。(あ、仕事が出来ないのをHSS/HSPのせいにはしてませんからね !これは私の性格、特徴です(笑)。とにかく要領悪いんですよね私。だから、一般的なHSS/HSPの皆様よりも、このギャップが大きいんじゃないかと思いますね。)

もうなんなら最初から出来ないやつだと思われてれば、がっかりされることもないだろうに、無駄にハードル上がってるので、残念感が大きいんでしょうね。で、これの何が辛いって、その残念感が伝わってきてしまうことです。言われたりもしますけど。言っても平気なやつ認定してますからね、周りはね。どっちにせよ、それがまた私にはダメージで、その期待に少しでも答えられたらと思うんだけど、無理だー…っていう、これを毎回繰り返してて、ほんとにもう疲れました…。ただ、そういった私のダメージは、全く伝わってないし、

周りの人には、敏感で気にしいだとは思われていない

から、どんどん言われてどんどん落ち込んで…相手は一切罪悪感とかないし…はい、そりゃツラいよね。